仙台育英高校(佐藤悠斗君、森蔵人君)春季高校野球宮城県大会       優勝おめでとう!

見に行ってきました‼
本日6/22 石巻市民球場にて春季高校野球宮城県大会の決勝戦が行われ、当団 2016年度卒団の佐藤悠斗君と森蔵人君が所属する仙台育英高校が東北高校を 8対1 で破り3大会連続26度目の優勝を果たしました。
その中で佐藤君は今回ベンチ入りなりませんでしたが、森君は4番サードでスタメンに名を連ねました。
試合は5回を終えて両校無得点で迎えた6回表、仙台育英高校の攻撃でなんと1アウトから2連打と四球で満塁、迎える打者は4番 森君 豪快な一本を期待しましたが相手投手制球定まらず粘って四球を選び先制の1打点、次打者の適時打でもう1点、続く6番打者の左中間への二塁打でこの回一挙5点を奪い試合を決定付けました。その後も追加点を挙げ東北高校の反撃を1点に抑え8対1でゲームセット!
この試合の森君の成績は
1回表:スクイズ失敗の後 三振 ※反省点

三振  ※仙台放送LIVE NEWS イットで放送された場面です。

     ヒットの場面じゃなくてごめんなさい!

4回表:ライトへの大きなフライでアウト 
6回表:1アウト満塁、3ボール1ストライクから2球ファールで粘り7球目を選び四球で出塁、1打点その後の長打でホームインし1得点

四球出塁 ※仙台放送LIVE NEWS イットで放送された場面です。

7回表:1アウト1.3塁から三遊間をきれいに破るレフト前ヒットでさらに1打点
結果:4打席.3打数.1安打.1得点.2打点の成績でした。
本人は満足してないかもしれませんが4番の役割は果たせたのではないかと思います。
なによりも唸らせてくれたのは守り、 0対0で迎えた5回裏東北高校の攻撃。
ヒットのランナーを2塁に送られて1アウト2塁で迎えた8番打者の強烈なサード横の難しいライナーバウンドの当たりを横っ飛びで捉え、2塁ランナーを釘付けにして一塁へ送球一閃 2アウトにしたプレーは試合の流れを変える守備となりました。
右寄りのシフトで守る外野のポジショニングでサード横を鋭い打球が抜けていれば東北高校に先制点を与え、なおもスコアリングにランナーを残すピンチを招きかねないところでした。

表彰式

さあ次は東北大会(6/8から、福島県内)です。
すぐにやってきますが佐藤君も森君もケガに気を付けベンチ入り、スタメン、活躍目指して頑張って下さい。
東北 No.1をとって夏の大会に臨んで下さい。
元気をもらいました。
ブレイブも負けずに頑張りましょう‼